更新してなかった2年ほどの近況。

2013年の12月以来更新してなかったというひどい話ではありますが、その間何をしていたかというと、何の因果か自転車屋さんを始めてしまっていたのでした。

Webの仕事で伺ったアメリカンな車屋さんに古いビアンキのレーサーを飾ってあるのを見つけ、話してみると元実業団の選手⁉︎他にもDe rosaやMerckxの80年代なバイクがざくざく出てきて、僕が乗って行ってたロングテールの話やなんやかやで、気がつけば仕事そっちのけで話し込んでしまっていました。

PB164154

ある日打ち合わせをしていて、突然そのSPEEDSHOP58の社長87さんが「昔世話になってた自転車屋さんが体きつくなって引退考えているからKasmetoryさん自転車屋さんせーへん?」てなこと軽ーく振ってきたのをほとんど考えなしに「えぇよ」と返事してしまい、そこからWebの仕事もそっちのけでナンダカンダ自転車屋さんとしての業務関係を手探りすること1年あまり、ようやくいろんな方向性が煮詰まってきた感じになったので、改めまして自転車屋さんになりました(でもやっぱりWebデザイン屋兼業)と宣言できそうになったのでご報告をと。

「i play(僕たちはこれを楽しんでるけどどう?)」を信条に、Wilierみたいなガチガチのロードからオリジナルで作成した「ちょっとそこまで」を楽しく走れるミニベロ、想い出の自転車の再生&カスタマイズを一緒に楽しんで作れる自転車屋さん、来年は現在の工房をリニューアルしてより面白い(僕が)提案の出来るショップになる予定です。

子供乗せ

HammaxのシートとiBertの2段構えで通園に使ってきたのですが、さすがにサイズ的に無理が出てきた。
そこで、思い切って自作snapdeckで2人乗せの椅子を作ってみようということにしました。

まずはテケトーな図面を描いて。
1359c44e87ce11e2843f22000a9e0722_7

これまたテケトーにsnapdeck部分を切り出し。
5427e6f2885c11e28a7322000a1fa414_7

 

ここに来て椅子部分の製作に悩み

301ee54e85fa11e2bb0f22000a1fbc94_7

またテケトーな画像を作って

954de76a898511e2b6f822000a1f8cdf_7

 

これで行くことにしたのでまたまたジグソーで切り出し再開。

285dc4ec8a3211e28db822000a1f9720_7

 

デッキ部分は子供達が絵を描いて

a69f074c96a511e29c1122000a9f1283_7

 

出来上がり!

5bf5a626990a11e2877022000a9f1278_7

 

子供達が喜んでいるので、仕上がりの雑さに付いてはヨシとしましょう。

547ed6a4990711e2a46122000a9d0dc6_7

途中風邪を引いて寝込んだり、木材の強度が足りなくて中断、挫折しそうになりましたが、以上お父さんの工作でした。

 

 

 

春の大野ダム53up ! 開催のおしらせ

今年も53拾いの季節がやって参りましたよ。

開催日 : 2013年4月14日
集合場所 : ダムパーク大野 ボート乗り場前
集合時間 : 9時30分
開始時間 : 10時頃
参加費用 : 500円
連絡先 : kaworu@xt.boo.jp 井上薫まで

軍手、ゴミ袋等はこちらでご用意いたします。水辺でのゴミ拾いですので、汚れてもかまわない服装で、気軽にご参加ください。


大きな地図で見る

大野ダム53up、中止のお知らせ

明日10月28日(日)に予定しておりました大野ダムでのゴミ拾いですが、
雷雨が予想されるということで、予定されていた方には申し訳ありませんが、
今回は開催を見送りたいと思います。
次回の春のゴミ拾いには、またご参加頂けますよう、よろしくお願いいたします。

そして今日も僕は投げ続けたりはしない

話は彼方此方へ飛ぶ予定ですが。 先日(とは言えもう随分前になってしまいましたが)は1年ぶりの琵琶湖合宿。

自分の好きなスタイルで、好きなフィールドで、好きな友人たちと好きなように楽しむ、この年齢になって良かったってのを確認するかの如き集い。

まぁ僕としてはほぼ1年分投げてしまった感じなのですが、他の人たちと比べると圧倒的に投げる回数は少ない、らしい。

玉越校長に「井上君のスタイルは鳥居君に似てるよねー、鳥居君も投げないんだよなー、煙草吸ったりしてさー。」

と、言って頂いたのはなんか嬉しいけれど、多分鳥居さんは理想的なポイントやそのトレースの仕方なんかを考えて投げないんじゃないかと思いますが、 僕の場合はただ投げないだけ、ボーっとしてるだけなんですよね。

まー理想がない訳じゃないからこそ今日は投げ過ぎちゃったなー、なんて事を言ってしまうんだし、誰が釣れても楽しいとはいうもののやっぱり自分が釣れるのが嬉しいですからねー。

ま、ともかく、3日間本当に遊ばせて頂きました、感謝感謝。

話は変わりますが、弟zung君の知人で、僕は面識は無いけれどブログをちょくちょく覗かせて頂いているがちゃこさんのこの記事、釣りをする人にはぜひ読んで欲しいなー。

「もっと自分なりのフィロソフィーを持つべき事だろう。」ここ大事ね。

大野ダム53upの御報せ。

秋の大野ダムのゴミ拾い、遅くなりましたがやっとご案内致します。
参加費は500円 15歳以下の方は100円
いつも通り、ゆるゆると開催しますので、沢山の方の参加をお待ちしております。
集合時間は午前9時半ですが、開始は10時頃ですので、ゆっくり来て頂いても構いません。
大体1時間程ゴミ拾いをした後は、いつも通り、ブランチとなります。
少量のアルコールも用意しておりますが、運転される方はご遠慮願います。
参加申し込みは、メール kaworu@xt.boo.jp でお願い致します。

春の大野ダム53拾いのおしらせ

開催日 : 2012年4月22日
集合場所 : ダムパーク大野 ボート乗り場前
集合時間 : 9時30分
開始時間 : 10時頃
参加費用 : 500円
連絡先 : kaworu@xt.boo.jp 井上薫まで

軍手、ゴミ袋等はこちらでご用意いたします。水辺でのゴミ拾いですので、汚れてもかまわない服装で、気軽にご参加ください。

なんだかんだで10年めの53up!とはいえ特別な準備は何もしておりませんが、ゴミ拾い終了後は、簡単な軽食をご用意いたしますので、のんびりゆったりお過ごしくださいませ。

情報

せめてネット重たくさせない為にも何も書かずにとも思ったけれど、少しだけ。
前に被災した際には情報的にほぼ遮断された状態だったので、ましだったのかもしれないけれど、今は多くの人がネットワークでつながっているがこともあって、信憑性の曖昧な情報が拡大しやすいので、twitterとかでの「拡散希望」的な発言に関して注意深く判断をお願いします。

ロングテールバイクとモールトンでぽたぽた